各種事業の企画立案を行います。例えば新商品を開発する際、販売データ等を分析し、適切な商品企画や販促企画を提案。各部門と調整しながら、プロジェクト全体を取り仕切り、進めていきます。会社全体を広く見渡し、京都一の傳の抱える課題解決に取り組むことのできる、経営に最も近い部門です。
WEBサイトのアクセスデータや注文情報、お客様からのアンケートを集計・分析し、商品や販促に役立てます。また、ホームページやECサイト、あるいはFacebookなどのSNSの運営を通じて、販促はもとより、京都一の傳全体のイメージづくりに貢献しています。
京都一の傳で販売する商品の開発を行います。新商品の開発はもちろん、魚を漬ける期間や味噌の配合を研究し、既存商品の味・品質向上に取り組んでいます。
また、他社の協力を必要とする商品については、候補先企業に実際に足を運んで、パートナー企業を探します。
京都一の傳で取り扱う商品の原料の仕入れから工場での製造、商品の配送までを管理します。魚価が高騰する中で、商品の製造効率を改善させ、商品としての競争力の向上に貢献しています。
また、新商品の開発時には、新魚種の提案など、開発部門と協力して新たな商品を考案します。
電話注文、ハガキ注文、WEB注文など通信販売の受注全般を担当。注文内容の入力・確認や問い合わせ対応を行います。また、部門内のパートスタッフの取りまとめを行います。
お客様に気持ちよく購入していただけるよう、サービス向上に努めるとともに、業務効率の改善にも取り組んでいます。
京都一の傳本店にて、飲食の接客や商品の店頭販売を行います。また、本店での注文の処理業務や在庫管理など、バックヤードの仕事も担っています。パートスタッフの多い部門のため、スタッフ全員が円滑に働けるよう、ルールの整備や働きやすい環境づくりにも取り組んでいます。
お客様と直接触れ合う機会が一番多い部門です。
会社全体の財務・経理や人事といった、総務業務を担当します。会社資産の管理運営のほか、給与計算などの人事労務を行います。
採用については募集から契約までの一連の流れを担当。各部門の要望を聞き、それぞれの求める人材を採用できるような施策を検討します。
会社の縁の下の力持ちのような存在です。